近況 》》》


LIVE

裾野というイベントを9月秋に開催します。
出演は丸一年ぶりに宮崎にやってくる犬風さん、
待望のアナログLPの発売を記念してのライブです。
と同時にこれまた四年ぶりに
シブい枡本航太さんがやってきます。
どこにも属さないけどどこか親しみやすく
あなたを決してほっておかない味わい深い
歌・歌・歌でつながれる
何か分からんけど何かにあふれた夜になることでしょう!

“裾野”
2017年9月17日(日)
喫茶かきの木
(宮崎市瓜生野1495-1)
18:00/18:30
1,000円
出演:
犬風 (東京)
枡本航太(世界)
國松光輪
ずんどこべろんちょ
OGAZI
予約→ kuniyahideki@hotmail.co.jp






2017/08/25
-----------------------------------------

NEWS

2016年の瀬から2017年始にかけて、
アメリカへバケーションしてきました。
その旅の最中、ニュージャージー州の
渋いラジオ局 “WFMU” にてライブ収録を行いました。
一滴も水滴が出ない空雑巾をしぼるかのように
今あるものを捻りぶつけ演奏しました。
その模様がこちらです。

Live at WFMU on What Was Music? with Marcel M, 1/11/2017 by Kuniya



2017/2/18
-----------------------------------------

LIVE

2017年1発目
宮崎のRain Paintsの渾身の企画
新しい年の門出と出会いを祝う夜に
たゆたって厳かなシンガーmuffinさんと
内緒のカバーを出演者3人で演奏します。

01/07(土)【Bikini Lounge】
場所:宮崎市 ぱーく 
時間:18:30
料金:¥1500/¥2000(+1D)
出演:muffin(東京)
           Rain Paints
DJ:Bu-4
   zonzon

2016/12/18
-----------------------------------------

LIVE



今年のシルバーウィークは忙し嬉し悲鳴
レコ寄席犬風さんギグに続いて
串間市出身の井手健介さんのかきの木ギグが
決まりました

9/21(水)【かきの木 井手健介ライブ】
場所:喫茶かきの木/柿の木スタジオ
(宮崎市瓜生野1495−1)
時間:19:00/19:30
料金:¥1500
出演:井手健介(東京)
   くにや

2016/08/26
-----------------------------------------

LIVE

今年で4年目、
円盤店主の田口さんのレコード寄席を

9月に都城にて開催します。
何かを全霊に懸けてる
犬風さんも

この度初めて宮崎にやってきます。
人間力溢れるお二人です。
のれんを大きくひらひらさせて
みなさんのお越しをまっています。


【出張円盤のレコード寄席&犬風ライブ】

①円盤のレコード寄席&犬風ライブ
9/17(土)場所:STUPID HAIR STUDIO
(都城市中町13−10−1 オーバルパティオ内)
時間:18:30/19:00
料金:¥1200
出演:田口史人(高円寺円盤店主)
   犬風(東京)
   スく

②ライブ
9/18(日)場所:K.O.G.STUDIO
(宮崎市芳士3042)
時間:19:00/19:30
料金:¥1000
出演:犬風(東京)
   中村スケサク
   くにや




9/17 会場図: stupid hair studio


9/18 会場図:k.o.g studio

※今年で4年目の宮崎でのレコード寄席は、
主に昭和の時代にあった歌謡曲以外の
生活の中で生活に密着していたレコードを
紹介するトークショーです。
そう、実はむかし
レコードは企業の宣伝とか卒業式の記念品とか
色んな用途として使われていたみたいなんです。
そこには色んな個人の理由がありました。
それを掘り下げて話す名人が田口さんです。

先のオリンピックで団体戦が強いのはさすが
日本の持ち味、和の心だとか
さっきラジオでのたまわってました。
でも、和の心という言葉のマジックで
陰湿なトリックになることもあると思うんです。

観ました?ききました?
今日の高畑敦子に対する記者の質問。
母親に息子の性癖まできくなんて。
いくらなんでもそれはきいたらいかんでしょう。
下世話な好き勝手な事言うネットの
世間の声に応えようと和の代表をきどり
その先頭へと立った結果でしょう。
個人をも守れない和の団体なんて
恐ろしいし悲しいし腹が立ちます。

おれはネットやSNSを普段から使っていて
あ、そうかもしんまいとか
ふわ〜と流される時がたまにありますが、
田口さんは流されずに立っています。
田口さんはとにかくひとりひとり
名もない個人に光を当てる名人で
その光の先の対象にハッ!と
何度もおれは目を覚まされました。
ボヤけたピントが合うような感覚です。

おれは今どんな世情になろうとも、
いくら犯罪者の親にでも
きくべきこととそれはきいてはいけない
分別をつけてほしい、木をみて森をみる社会に
どうにか抑えてほしいと思っていて
その道筋をつけて守る
指針のひとつがレコード寄席かなとも思います。


2016/08/26
-----------------------------------------

LIVE

恒例になりつつある
春のハナクソ祭りを今年もやります。


4/23(土)【三たび太陽のハナクソを盗んだ男】

場所:K.O.G.STUDIO
(〒880-0123 宮崎市芳士3042)
時間:19:00/19:30
料金:¥500
出演:ハナクソ(高知)
   中村スケサク
            くにや

※当日幕間中、スケサクとくにやのユニットで
川谷拓三の「スリのジジ」を演奏します。



2016/04/02
-----------------------------------------

謹賀新年2016

ことしも
横浜GOUPIL AND Cの小嶋氏と
くにやの即興ユニット、
『歪弦』の新春対談をアップしました。



stamp by Sarah LaChance

2016/01/02
-----------------------------------------

LIVE



1/3(日)
< NEW DAY RISING >

出演:DJ
・皿乃海
・YUTA
・WATARU
・気体
・RYU
・OGAZI
・時限爆弾

※2016年一発目はDJで幕をきります。

詳細→1/LIVE

2015/12/31
-----------------------------------------

NEWS



“あの夜がよみがえる”
歪弦セカンド作品 "SAIKAI"  完成
童心に還った東京での
初ライブの模様を完全収録
詳細は歪弦まで

のんのん
MARRCAD STORE にて販売中


2015/11/23
-----------------------------------------

LIVE

10/24(土)
< まくらのよるよるひるよる  >

出演:
・工藤祐次郎(東京)
・メタジュン(宮崎)
・まくら(えびの)

11/02(月)
< 下岡晃 平井正也 TOUR2015 〜友達に会いに〜
よしフェス 宮崎編  >

出演:
・まくにやら
下岡晃
平井正也

詳細→1/LIVE

2015/10/11
-----------------------------------------

LIVE

福岡の熱き良心を持つイベンター
SOUTH POPの吉田晴子さんの尽力により
この度、生まれて初めてのレコ発が
福岡舞鶴にて決定しました。


「くにやのレコ発記念ライブイン福岡」

09/22(火)国民の休日
福岡 music bar JUKE JOINT
(福岡市中央区舞鶴1-9-23 エステートモア舞鶴2階)

開場:19:00 開演:19:30 
料金:¥1000+1ドリンク代 
 
出演:中村スケサク(宮崎)
   やないけい(八幡)
DJ :michi(大牟田)
お問い合わせ:southpop@um.lolipop.jp

・south pop:http://southpop.lolipop.jp

今年のなつに7インチレコード作ったんですけど、
レコ発どうしようかな?したほうがいいのかなと
ウダウダ考えていました。
で、秋休みに福岡でライブしたくて
「どこか知りませんか?」と
south popの吉田さんに相談したら思いもかけず
「それじゃあせっかくだし福岡でレコ発やりましょう!」
て言ってくれて気持ちがゾワーと高ぶりました。
初めてのレコ発で少し照れくさいけど
うれしいです。ではかるく出演者を紹介します。

やないけいさんはつい最近、
宮崎の飫肥ではじめて歌をきいたんですけど
その歌からやないさんの生活環境、
夫婦の関係、思い出やら全部にじみ出ていて
こら良いなとおもいました。
なかなか歌にそういうのにじませるの
難しいの知ってるからグンときました。
ときどきなぜか松山千春も感じます。
アコギとハーモニカ、
時々バンジョーを持つ弾き語りの人です。

ミチさんは何年か前、
ヨコチンのローカルシンポジウムの打ち上げに
参加したとき初めて会って、
正座されて侍みたいな挨拶を受けたとき
この人は信頼出来ると直感しました。
音楽に対する姿勢が正座禅スタイルていうか、
それがグンと来ました。
また久しぶりに会えるのうれしいし、
ミチさんのDJとても楽しみにしています。

地元の数少ない盟友スケサクは、
前はスケスケだったんだけど
探ろうとしてもバックボーンがみえないほど今
進化しています。照らし合わせるものがないです。
あ、でも時々さだまさしみたいな良い声で歌うから
さだかもバックボーン。
徹底的にひねてひねくれたら純になるのかな、
そんな弾き語りの人です。

こんな素敵なイベントを組んでもらえてもう、
幸せで満足しちゃいそうなんですが
甘えちゃいけない、今日の時点で
当日まであと17日しかのこってないんで
今必死こいてチラシ作ってます。
シルバーウィークのど真ん中、
もう予定立ててる方もたくさんおられると思うけど、
少しでもその予定と天秤にかけてほしくて、
あきらめずにお誘いします。
ここまでオレ以外、純な音楽人なかなかそろわないよ。
少しでも興味持ってくれた方、きてくんろ!give me you 

9/5 くにや (チラシ裏面コメントより)

2015/09/07
-----------------------------------------

LIVE



9/6(日)【円盤のレコード寄席】
場所:喫茶かきの木/柿の木スタジオ
(宮崎市瓜生野1495−1)
時間:17:30/18:00
料金:¥1000
出演:田口史人(円盤店主)
   中村スケサク
   くにや



予約と問い合わせ
kuniyahideki@hotmail.co.jp(くにや)

2015/08/09
-----------------------------------------

NEWS


やぱぱ/ひがんばな
7インチレコード
45回転
¥1000
7/12のライブより大販売開始
通信販売は→ココ

2015/07/07
-----------------------------------------

LIVE

07/12(日)
宮崎 ストロボマンボ

詳細→1/LIVE


2015/06/05
-----------------------------------------

NEWS







現在、くにやの新作音源
ドーナツ盤レコード製作中
仕上がりに乞うご期待☆

「やぱぱ/ひがんのはな」
7inch 45回転レコード
¥1000の予定
発売時期は今年の春の終わり初夏ぐらい
詳細は後日
ヨロシクたのみます!

2015/04/20
-----------------------------------------

LIVE



高知から暑く厚いおとこ
ハナクソがまたやってくる!

詳細→1/LIVE



2015/03/09
-----------------------------------------

TOUR



お旅に行きます!

〜くにやのはるのぶっとびまんツアー〜
3/20 大阪塚本 エレバディ
3/21 神戸 ヘルバラウンジ
3/24 名古屋御器所 なんや
3/26 横浜 試聴室
3/28 西荻窪 フラット(歪弦にて)
3/29 高円寺 円盤

2015/03/08
-----------------------------------------

LIVE



詳細→1/LIVE

結成から4年を経て、
横浜小嶋氏との即興ユニット、
『歪弦』
念願のデビューライブを
東京西荻窪で行います。

ここまで即興の手練ぞろいの
イベントに出ることは
生涯はじめてだし
4年ぶりにまた鬼の小嶋さんと
音を合わせるのかとおもうと
軽くフンコウします。
ぎっちぎちに、時にはぷぁんと
一所懸命演奏します。


2015/02/23
-----------------------------------------

LIVE


02/21(土)
宮崎 LIVEHOUSEぱーく
詳細→1/LIVE

2015/01/20
-----------------------------------------

謹賀新年2015

ことしも
横浜GOUPIL AND Cの小嶋氏と
くにやのユニット、
『歪弦』の新春対談をアップしました。


2015/01/01
-----------------------------------------



あ、テニスコーツの
ライブ大盛況から中盛況の間、
限りなく大盛況にちかい感じで
無事終了しました。
マジみなさんに感謝です。

テニスコーツ、また来る!
て言ってくださって
そんときはまたします。
期待してけろ。
又あおうね


写真は植野さんが演奏中座ってた机。
次の朝、寝ぼけ眼で校舎をウロウロしてたら
あ、て思って机が目に入って
少し淋しさが込み上げてきました。
そんな写真。
いまはさみしくありません。

やぱぱ またね

また くるよ
〜あわわにのせて〜

2014/10/19
-----------------------------------------



秋、10月。高岡町にある廃校、
旧去川小学校でゲストを
テニスコーツに迎え、ライブ
イベンツを行います。
2年ぶり< 秋のスーパー金印ツアー >
と題してテニスコーツが
九州ツアーを行います。
その一環で宮崎にも
来てくれることになりました。


「今回は長崎、福岡、山口、
大分、熊本、宮崎まで!!6県、
7カ所の大移動!
各地の様々な人が
テニスコーツを招いて、
様々な場所でイベントを開催します。
きっと金印も見つかるはず。」
とんつーレコードより

今回はテニスコーツ、
初めての宮崎でのライブです。


< テニスコーツ ライブ
イン 旧去川小学校 >

期日...2014年1017日(金)


会場...旧去川小学校
(宮崎市高岡町内山3615−1)

時間...open 19:00 start 20:00

料金...前売2000円 当日2500円

出演...テニスコーツ・おどけもの
くにや・メタジュン・hou

お問い合わせ・予約…
kuniyahideki@hotmail.co.jpくにや)

◎会場への道
※赤谷交差点が肝!10号線が肝!
宮崎方面から来られる方は
まっすぐ小林方面に進まないように注意
途中の国土交通省の看板がややこしい
 とにかく10号線、都城方面へ赤谷交差点、
ア!カ!!ダ!ニ!交差点から
約6キロ、車で9分進んで途中
ホテルヨーロピアンてサイケなラブホが見えたら
こっちのもん、去川小すぐそこです
がんばって来てね☆


2014/09/12
-----------------------------------------

LIVE

09/20(土)神戸へラバラウンジ
09/22(月)難波ベアーズ
10/10(金)宮崎 アトリエ イチジョウ
10/17(金)宮崎 高岡町旧去川小学校


秋に関西に、ちと行きます。
詳細→1/LIVE

2014/08/24
-----------------------------------------

おとといはご来場ありがとうな!みんな
またおもしろいことすっから
おれに、おれたちに期待してくれよな
みんな
おれも期待してっからよ みんな!

2014/07/01
-----------------------------------------

ライブきまりましたー



6/28(土)【出張円盤LIVE!】
場所:K.O.G.STUDIO
(〒880-0123 宮崎市芳士3042)
時間:18:00/19:00
料金:¥1200
出演:田口史人(円盤店主)
   おどけもの
   くにや

6/29(日)【レコード寄席】
場所:キママブックス
(〒880-0803 宮崎市旭1丁目3ー12 奈良ビル102号)
出張円盤とレコード寄席:田口史人
時間:昼の部 12:00/13:00
   夜の部 16:30/17:00
料金:昼の部 ¥1200(16名限定)
   夜の部 ¥1200(16名限定)

キママブックス
0985-89-2753
http://kimamabooks.com/
https://www.facebook.com/kimamabooks
kimamabooks@gmail.com

予約と問い合わせ
kuniyahideki@hotmail.co.jp(くにや)

『レコード寄席とは。。。』

東京高円寺の円盤店主、田口氏が
ハヤリウタとは別次元にある
生活の中で生まれたレコードを紹介するトークイベント。
宣伝、記念品、引き出物、卒業記念などなど
レコードは買わずとも家にあり、
いつの間にかに暮らしの中に入り込んでいました。
目的も過程も千差万別。
アナログレコードの時代、人々はなぜこんなにもレコードを
作ってしまったのか。そのそれぞれの理由と、
レコードが結果的に残してしまった
様々な人たちの人生地図をたどったりします。
で、話を聴いてくうちに
へーとかほー!とか感心します。
たかがレコードだけどこんなアイデアが
使われてたんだ!とか、
耳からきくレコードだけど
目からうろこが出るような感じがして
毎回ききのがせないそんなイベントです。
何がすごいって田口さんだけが
ここに目をつけてるってこと、日本でこの世でひとりだけ
レコードの外側に広がるホントの溝に針を落とせる男です。
その溝から無限に広がるドラマをききましょう。


2014/05/05
-----------------------------------------

☆ユウチュウブつくりました☆

去年からことしにかけ
色んなところに行った旅の曲です



2014/04/22